皆様こんにちは。最近暖かい日が続きいてて調子がいいです。今回は”デッキっていつ替えたらよいのか”というテーマでやっていきたいと思います。
初心者の方などは特にいったいどのタイミングで替えたらよいのかわからないのではないでしょうか。もちろん初心者に限らず経験豊富なスケーターの皆様も是非とも見ていただきたいと思っております。時間がある時にでも見てくださると嬉しいです。

Contents
実は3つもあるデッキを替えるべきタイミング

私が思うにデッキを替えたら良いなと思うタイミングは3つあります。その3つとは一体なんだろうと思いの皆様ずばりこちらになります。
- デッキの反発力がなくなった。
- デッキの耐久性が低くなってきた。
- モチベーションが下がった時。
といった感じになるのですが、これ最後のモチベーションが下がった時以外は初心者の方はわからないのではないのでしょうか?
今回はそこの所も詳しく記事にしていきたいと思っております!。ではこちらをご覧ください。
1. デッキの反発力がなくなった。
これは一体どういうことなんでしょうか?反発力とはいったいなんなんだろうという所なのですが、スケートボードのデッキって皆様知っての通り木材で出来ております。
そして木材は水分を吸ってしまうんです。ですので湿気の強い季節とかなどは、わりとすぐに変えることになるんです。
デッキが湿ってしまっているかどうかの判断の仕方
- まず自分が使っているデッキのテールで地面を叩いてみましょう。
- この時の音に注目します。
- 乾燥したデッキなら『パン!』と軽い音がします。
- 水分を吸ってしまったデッキだと『ボン』といった鈍い音がします。
2. デッキの耐久性が低くなった。

デッキの耐久性が低くなった。これも判断に困ると思うのですがこちらの方に注目しましょう。こちらはデッキをよくみるだけで良いので判断しやすいと思います。
デッキの耐久性が低くなった時の判断の仕方
- デッキがチップした。(欠けたら)
- デッキにヒビが入ってしまった。
- テールの形が四角くなってしまった。
チップしたやヒビが入ったなどはわかると思うのですが、四角くなったとはなんだろうと思っている方はこちらをご覧ください。
テールの形が四角くなったというのは、初心者の方によくありがちな事なのですが、オーリーなどを沢山してテールが削れてしまい、もともとのテールの形が変わり四角くなった状態のことになります。
モチベーションが下がっている時
スケートボードをしていてモチベーションが下がる時、これは誰にしも必ずあると思います。オーリーが全然できない時や、同じ形のデッキに飽きてきた時などこちらは考えはじめるとキリがありませんね。
デッキを替えるとまた新しく新鮮な気持ちで滑れるので、1度辞めてしまったけど久々に友達に誘われた。とか色々あると思うのですがそういったタイミングで替えてみるとスケートボードにハマってしまうかもしれませんよ 。
初心者はデッキを替えてみるといい事があるかも

これはいったいどういうことかと言いますと、初心者の方はよくオーリーがしたい。マニュアルで無茶苦茶テールを地面に擦ってしまうなどといった事があるため、デッキの消耗が早いです。
チップしたデッキや湿ってしまったデッキは正直いってオーリーをした時に全然デッキが上がってきてくれません。この高さが超えれたらデッキを替えようと思っている方は、もう飛ぶ前に替えた方がいいのではないかなと思います。
その方がデッキを替えて弾きがよくなり物を超える感覚を少しでも早く掴めると思うからです。デッキを替えた瞬間飛べた。といったことはよくありますのでオススメします 。
学生の皆様はお金があまりないからデッキが替えれないといった事があると思います。当店には上の画像の通り、ブランクデッキを販売しておりますので、是非とも気になる方は当店にみにくるとよいかもしれません。
